忍者ブログ

懐ゲー沼のお絵描きクロニクル

ミドラミドル

トップ絵

音楽の父、そして伝説へ

     2024/11/23

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽の父、そして伝説へ

雑記     2021/10/08



すぎやまこういちさんがご逝去...。
お疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。

満州事変が起きた1930年生まれで享年90歳。まさかドラクエ11の作曲を84歳で行っていたとは...
最高齢でゲーム音楽を作曲したということでギネス認定もされているそうです!
(その後、未発売のドラクエ12の作曲も手がけていたとのこと。さらに年齢更新となりそうです)



■作品を調べてみたら、流行歌、2000曲を超えるCM曲、アニメ、政治家の応援曲など幅広いジャンルで楽曲提供されていたそうです。
「亜麻色の髪の乙女」や東京競馬場のファンファーレの作曲も手がけられています。


そういえば、テレビの競馬中継を何気なく見てたら、「このファンファーレ、何故かよく知ってるんだけど...あー!ドラクエ11のウマレース!」ってなった。



ウマレース中のBGMにファンファーレの一部が織り込まれています。
すぎやまさん作曲だったのか、納得。

あと私の思い出としては、小学校の音楽の教科書にもすぎやまさん作曲の歌がさらっと載っていました。
クラスメイトが「すぎやま?誰それ?」だった中で、すでにゲーム中毒だった私が一人で沸き立っていたことは言うまでもない。




■すぎやまさんがドラクエの作曲を手がけたから、今のゲーム音楽が芸術になったと思います。
ゲーム音楽の父!
ドラクエシリーズの音楽はすべてお一人で作曲されてきたんですね。
東京オリンピックの開会式をどのような思いでご覧になったのでしょうか。

世界中の子どもたちと中二病の大人たちに、夢を与えてくださり、ありがとうございました。


すぎやまさんの一生を朝ドラ化希望。
PR

コメント

最新記事