忍者ブログ

懐ゲー沼のお絵描きクロニクル

ミドラミドル

トップ絵

日食

     2024/12/01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日食

雑記     2009/07/19

eclipse2.jpg■今日までにメールの返事が来てねえぞ!って方がおりましたら遠慮なくツッコミください^^;


■リンク集を一部張替え&整理。
M氏改装おつかれさまっす^^ 改めてギャラリーを拝見すると、本当にたくさんのイラストがあって、すごいなあと思いました。
ついでにジャンル離れ・変更等した方々のサイトをどうしようかと思い、とりあえずマジバケサイトの下のほうにまとめました。
ひとりひとりに思い出があってな…リンク自体の削除とかはできないな…。


■LoM祝い絵は線画が完成!
よかったよかった。最悪、線画だけでも提出できるかんね。いいや、しないぜ。そこまで手抜きはしないぜ。
今のところ、被写体はエスカデさんです。
色んな方がおっしゃってて共感するのですが、当時は私も珠魅編が一番お気に入りでしたが、今はガト編のほうが重いメッセージがいっぱい詰まってて考えさせられるなあと思ってます。
最後には、ほとんど(行動によっては全員)の登場人物がいなくなりますしね…;;

昔は、エスカデを自分勝手で迷惑な人だと思ってて、心の底から味方できない奴でした。
でも今考えると、運命を受け入れようと決めているマチルダの立場からすると、それを止めようとするダナエも、同じように自分勝手だったんだよなあ…。
マチルダにとってはエスカデもダナエも、等しい価値で、等しく大事な友人だったんだろうな。

ところで実は私、天野シロさんのLoM漫画を読んだことがないのですが、面白いのでしょうか?
前にあるサイトにて、ゲームのLoMの世界観を「がっかりだった」と評価していた方が、「でも漫画の方は可愛くてよかった」と褒めていたので、なんか、複雑なのです…。
嫌いな人が勧めている本とかって、自分に合わない場合もあるじゃないですか。そんな感じ。


■来たる2009年7月22日はご存知、皆既日食の日ですが、その次に皆既日食が日本で見られるのは、2035年9月2日、場所は北陸・北関東などだそうです。

-------2035年。
なぜだろう、前から知っていた気がするのは。
これってデ・ジャ・ヴ?
…としらばっくれるのはさておき。(その件につきましては後半で存分に語っております)

ちなみに金環日食は2012年5月21日、場所は九州~関東にて見られるそうです。
割とすぐじゃあないか。
こっちの方が楽しみです。金環。指輪みたいに見えるやつですね。バフバフ。

続きで日食バトンと日食語り↓
===========================================
【皆既日食バトン】

7月22日にある皆既日食についてのバトンです。
お好きなようにお答え下さい



■お名前は?
⇒misticiaです。

■皆既日食楽しみですか?
⇒はいっめっちゃ楽しみです!
部分日食とはいえ、東京では4分の3ほども太陽が欠けるそうです。空も暗くなるのかな?

■見ます?
⇒晴れたら、見に行きます!

ちなみに木漏れ日の一辺一辺の形も、太陽と同じように欠けた三日月の形になるんですって!
写真撮りたいな~

■何をしながら?

⇒よく行く神社に参拝に行こうかと思ってます。
なぜ神社って、君、そんな野暮なことを聞くでないぞ。↓が正解だ。

■皆既日食を見て考える事は?
⇒ドラキュラ城のことしか思いつきません。

■日食って太陽が月に食べられますよね?
⇒そんなことはどうでもいい。

■太陽の気持ちになってみて下さい
⇒きゃっ見ないで!

■どうでした?
⇒太陽も隠れたい時があるのですね。

■正直日食と月食どっちが好きです?
⇒え、できれば両方避けたいが、月のほうがまだ食せそうである。

■太陽と月って神秘的ですよね

⇒それがこの年齢になると、そうでもない。
太陽の出す紫外線のほうが気になるのです。

■このバトンをしてみてどうでした?
⇒ここを訪れる方がより日食に関心を持っていただけるようになったら幸いです。
★日食の詳しい情報は国立天文台へ→
http://www.nao.ac.jp/index.html

■これを回す方を指名して下さい。(複数・フリー可)

⇒最近太陽がまぶしくてたまらないと感じている貴方へ。

ありがとうございました。
当日皆既日食をお楽しみ下さい。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
http://mblg.tv/btn/view?id=32014
------------------
===========================================

■…ちなみに日食について調べてて知ったのですが、日食はだいたい年に2~3回くらい、地球上のどこかで観測されるそうです。
皆既日食だけでも3年に1度くらいは起こるそうです。なんとオリンピックよりも頻繁なんです。
そう聞くといささか興ざめですね。
ああでも日食を追って世界を旅してみたいなあ。


ここで暁月考察をする。
暁月・蒼月では、1999年に日食の中にドラキュラ城が封じ込められ、2035年にドラキュラが再び甦るという予言があったという設定でした。

予言によって、1999年~2035年の間はドラキュラの復活の可能性は低いということがある意味保障されるのですが、日食は上述のとおりに毎年2回前後の頻度で起こるわけです。
つまり1999年以降、日食が起こると、そのたびにドラキュラ城、もとい強大な混沌の力が甦る可能性があるってことじゃなかろうか。
現に2037年では日食の下のワラキアで悪魔城もどきが出現していますしね(小説)。
毎年とは言わずとも、悪魔城復活の試みをする暗黒神官とかその手の人は数多いると思われます。

その場合、100年に1度復活する(実際はもっと多いですが)ドラキュラ伯爵の時代よりも、1年に2度日食の起こる現代のほうが、厄介といえるかもしれない^^;

それはまあそうとして。私が考えることといえば…
日食に合わせて暗躍する暗黒勢力がいて、それを追って世界各地に遠征する有角さんの比較的忙しい一年を想像してふむふむ。
(ドラキュラ戦じゃないから本来の姿に戻らず、有角の姿のままで戦うんですよ、きっとたぶん*^^*)
デスクの上に常備された天文学の資料を想像してふむふむ。
ちゃっかり日食グラスとカメラの入った旅行鞄の中身を想像してふむふむ。
そんな美味しい妄想の足しになりました。
ありがとう日食さん。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

最新記事